購入銘柄 雑記

【地味だが有望な日本株】 ナガオカ (6239)が上方修正 & 30%超の増配を発表。前日比13%の大急騰!

2024年3月17日

こんにちは。配当で人生を豊かにしたい転職エージェント、灰藤です。

本業がまた忙しくなってきており、更新のタイミングがまばらになってきています。

本当は週3投稿くらいはしたいと思っているのですが。

今週はなんといっても保有している ナガオカ (6239)が上方修正と30%を超える増配を発表して大急騰したのがハイライトでした。

大型株に資金が多く集まり日経平均が40,000円にタッチして相場全体に割高感が漂っている中で、ついに中小型銘柄に資金が流れ始める可能性を感じました。

灰藤

大型株が伸びているといっても半導体銘柄が多数ですが。なんにせよこれからは中小への資金流入も期待したいです。

ナガオカ (6239)が上方修正 & 30%超の増配を発表

今年に入って米国株も日本株も割高に見えています

1月以降、相対的に割安で放置されている銘柄を探してきました。

結果、

①国内の中小型の銘柄(時価総額は高くても500億円程度)

②米国の嫌われている個別銘柄

③米国の債券ETF

上記を投資方針として、以降の銘柄購入に反映しています。

今回の ナガオカ (6239)は①に該当する銘柄です。

こちらで一度購入時のエントリーを入れています。

ナガオカ (6239)が業績上方修正 & 増配を発表

3/13水曜日。昨日から突然含み益が急に増えていることに気付き、異常な動きをしている銘柄を探したところ…

これだ!!と確信。

単日で13%の大急騰。

こういうときはだいたい、トップの交代、資本関係の変更、業績の上方修正、増配発表あたりです。

今回は増配でした。

企業HPを確認したところ、23円→30円と30%を超える増配でした。

なお、構造としては正確には上方修正による増配なのですが、IRタイミングには少しタイムラグがあります。

  ナガオカ (6239)とは

銘柄コード業界・業種株価(円)時価総額PER(倍)PBR(倍)配当(円)配当利回り
ナガオカ6239機械1,33194.2億円8.71.59302.25%

先ほど購入時のエントリーを共有しましたが、購入理由としては以下3点を挙げました。

 ①国策に合致。テーマ性のある銘柄である

 ②株価指標が割安である

 ③業績予想に折り込んでいない大口受注がある

その中でも③が購入の最大の理由であると述べました。

まさに今回、

業績に折り込んでいない大型受注

 ↓

業績上方修正

 ↓

原資が増えたので増配

 ↓

株価急騰

と、理想的なサイクルが回ったことになります。

完全に読み通りでしたね。正直気持ちがいいです。

といっても、まだPER、PBRとしては割安であることには違いありません。

利上げ・下げで相場が読めない部分はありますが。

ここ数年で見ても、1,300円の天井をついに突破して、もう一段伸びることを期待してもよいのではと思っています。

 

以下の記事でも ナガオカ (6239)と同じ方針で選んだ銘柄をまとめておりますので、良ければご確認ください。

 

↓↓↓良ければポチっと、よろしくお願いいたします↓↓↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

灰藤

転職エージェントをしているアラサーです。 2017年から少しずつ株式投資をしていますが、 2019年から本格的に資金投入し始めました。 日米の高配当銘柄を中心に投資をしています。 配当を積み上げていくことで人生を豊かにしたいと思っています。 現在の総資産は1,769万円です(2024年4月時点)

-購入銘柄, 雑記
-, , , ,