購入銘柄

【株→債券の投資サイクル】社債ETFである LQD を久々に購入!

こんにちは。配当で人生を豊かにしたい転職エージェント、灰藤です。

週末恒例の、今週取引した銘柄の共有をさせていただきます。

※前提、ルーティンとして毎週金曜日に約100ドル分の米国市場銘柄を購入し続けています。

今週は米国の債券ETFである【 LQD 】を購入しました。

先週までは連続して米国債のETFであるEDVを購入していましたが、今回は社債ETFの購入となります。

直近のルーティンでは、もっぱら債券ETFを購入しています。

今週取引した銘柄

今週は以下の取引を行いました。

購入

売却

なし

【 LQD 】購入銘柄とその理由

購入銘柄について

【 LQD 】iシェアーズ iBoxx 米ドル建て投資適格社債 ETF

銘柄(ティッカー)LQD
運用会社ブラックロック
ベンチマークiBoxx リキッド投資適格社債インデックス
コアとなる銘柄社債
投資適格社債
配当時期毎月
経費率(年率%)0.14%
配当利回り(2024/4/5時点)4.24%

LQDは投資適格の社債を集めたETFです。 iBoxxリキッド・投資適格指数に連動するETFです。要は投資適格社債の指数との連動です。

LQD の購入理由

冒頭でも触れたとおり、最近の株価の高まりを受けて、もっぱら債券投資に勤しんでいます。

なお「毎週約100ドルを投資する」というルーティンと、「75ドルのEDV・110ドルのLQDという微妙な価格の銘柄への投資」の双方を両立させるために、以下のようなサイクルを組んで投資しています。

銘柄購入価格
1WEDV+LQD185
2WEDV75
3WEDV75
4WEDV75
5WLQD110
合計520
投資サイクルイメージ(※株価はEDV75ドル、LQD110ドルと固定して試算)

今週は5Wにあたりますので、LQDを購入しました。

来週はEDVとLQDをどちらも購入しようと思います。

 

なお、EDVLQDと、株式の代表としてVTIの推移を比較します。

黄色がEDV、青がLQDです。

債券ETFの2つは5年推移で最も低い水準の株価となっていますね。

その結果、LQDの利回りは過去5年間で最高水準となっています。

割安で放置されており、利回りも4%を超えていることを踏まえると、今が買い場だと思っているのですが…。

ちなみに、単に株価が下がり利回りが上がっているというだけの話ではなく配当金額そのものも最高水準です。

どうなるでしょうか。引き続き投資継続しながら、行方を見守りたいと思います。

取引完了後のポートフォリオ

日本株+米国株

日本株

米国株

 

↓↓↓良ければポチっと、よろしくお願いいたします↓↓↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

灰藤

転職エージェントをしているアラサーです。 2017年から少しずつ株式投資をしていますが、 2019年から本格的に資金投入し始めました。 日米の高配当銘柄を中心に投資をしています。 配当を積み上げていくことで人生を豊かにしたいと思っています。 現在の総資産は1,769万円です(2024年4月時点)

-購入銘柄
-, , , ,